冷たい風と玉ねぎとお化粧

月一くらいで文章を書いていきたいな、などと思っている今日この頃。しょうもない話題しかないですが、改めてのんびり更新していきたいです。

 

こんにちは、おといぬです。

 

最近寒いですね。

こないだは関東でも雪が降りました。明日も雪が降るとか降らないとか。小さい頃は雪が降れば学校が休校になったり、雪遊びが珍しくて楽しかったりと、雪によるプラスの要因が多くて犬にも負けないほどはしゃぎ回っていたのですが、最近はめっきりはしゃげなくなってしまいました。バイトは休みにならないし、交通機関は遅れるし、徒歩は滑るし、チャリンコに乗るのも怖いし…。こないだTwitterで、わんこは冷たい雪から逃げるために足を動かしているだけで、はしゃいでるわけではないとかなんとかという呟きを見かけました。まあそうだよねえ…こんな寒い中外に出たくないよねえ…。純粋に「雪やこんこん」と喜べていたあの頃に戻りたいものです。

私は移動手段の7-8割が自転車なのですが、そういう寒い日に自転車に乗ると困ったことが起こります。

それは涙が止まらないこと!!

まあそれはそれは、本当に本当に、いきものがかりもびっくり!なほど涙が止まらないんです(春でもないのにね)。友達と仲良く遊びに行く途中、1人で寂しく歌う帰り道、どんな場面でもまあ止まらない止まらない。「冷たい風に当たると涙が出る」というのは世間ではよくある症状みたいなんですが、(今のところ)私の周りで完全同意で話を聞いてくれたのは母親だけ。母親曰く「鼻涙菅が狭いんじゃない?」とのこと。母は鼻涙菅が狭い人で、たびたび涙が止まらなくなり水を通す検査(?手術?記憶が曖昧)をしたとのこと。遺伝かしら…?「一度眼科に行くのもあり」と言われながらも、ビビって行けず。プールの中で目を開けることさえできないのに、病院で?他人に??目に水を入れられる???怖くない????まあでも、気が向いたら相談してもいいかもなあ……。

 

涙が止まらないといえば、玉ねぎ。寒い日に食べたくなるスープとかシチューとかの煮物に絶対欠かさず入ってる玉ねぎ。甘くて美味しい大好きな玉ねぎ。「ヘイ彼女、どうしてキッチンで泣いてるんだい?」「今日の夕餉のために玉ねぎを切ってたら涙出てきちゃったの…♡」なんて可愛いもんじゃないよね、あれ。激痛。目が開かない。前が見えない。ムスカってこんな気持ちなのかなとか呑気なことを考えて気を紛らわしているのは私だけじゃあないはず。目に触れると余計に痛くなるから、いつも泣きながら手探りで玉ねぎを切ってるんですが、あれって皆さんどうしてるんだろうか?みんな私みたいに手探りで玉ねぎ切ってるのか…?

 

目といえばもう一つ、化粧。お化粧すると死ーーーーーーぬほど目が痒くなることありませんか?初めは目を擦る癖があるからかなとか思ってたけど、どうもそれだけじゃないらしい。寒い日は例の涙のせいで嫌でも入ってきちゃうんじゃない?とか、使ってる化粧品があってないんじゃない?とか色々アドバイスを頂いたが、わからない。調子がいいと、本当にな〜〜〜んにも起きないんですけどね。不思議だ。目周りが痒くなったり、顔が疲れたりするので(他にも気持ち的な要因とか色々あって)あんまりお化粧好きじゃないのですが、いつか楽しめる日が来るんですかね…。

 

取り留めもないですが、こんなところで。